みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

小学校のころは家と学校しかなかった ~映画『聲の形』を観て~

先日ムスメと鑑賞した映画。 koenokatachi-movie.com 予備知識ほとんどなく行ったんですが(京都アニメーションということくらい) 終始グラグラされて打ち震えてダラダラ涙流してました。 ・ちょっかい出してるつもりが、イタイ大ごとになること ・資産価値…

悩みごとに自分がもっていかれる状態がイヤ

先日、こんなつぶやきをしまして。 >>大なり小なり人間悩みはつきないな、とみんなの投稿をみていて思う。 そして私は、これまでこんなに悩んでこなくて大丈夫なのかな、という悩みを感じている、ような。。。汗<< 私の人生がここまで順風満帆だったかと…

清水の舞台もたいしたことないっぽい?!

さてと、前回は kurodamiho.hateblo.jp 夫を惚れ直した話でしたね。 そうそう、胎内めぐりの後は「清水の舞台」を見に行ったわけです。 それがコチラ。 ひ、人が多い、とにかく。 これ月曜日の午前中ですよ。 夫とふたりで清水の舞台から見下ろして思わず出…

夫婦でまっ暗闇を歩くと ~胎内めぐりのすすめ~

先日はわが夫、遅ればせながらの夏休み。 平日2日ばらばらに取ったのですが、1日めは京都散策に。 2日目はサントリー山崎蒸留所ツアーがメインイベントだったのですが その前に京都リベンジしよう!ということで選んだのが清水寺。 私は高校の修学旅行と20代…

気がつけば

台風が近づいてきてて本日、小学校臨時休校!油断してたー 気がつけばブログ更新2か月あいちゃいましたが。 前回はこんなこと書いてたかーじぶん。 kurodamiho.hateblo.jp で、この2か月、まさにこれを実行しておりました。 岐阜行ったり 奈良行ったり 兵庫…

「それって交通費出るの?」という夫の言葉におびえていた私は...

どこにいってしまったんでしょう。 いいえ、正直言うとまだすこしだけ、ここにいたりします。 まず最初に、私は誓います。 会いたい人に会いに行く交通費をケチらない!と。 ふぅぅぅ言ってやったぜ。 誰に対して? きっと夫にでもあるけど、自分自身に。 お…

いま風が吹いてなくても自分が動いたら風をつくりだせる

片道およそ3.5kmの道のりをレンタサイクルで駆け抜ける。 昨日は家族3人で芥川緑地プール「ぷーるぴあ」に初めて行ってきました。 今年の営業を最後に閉園するんだそうです。 わー知り合ったばかりなのに、もうお別れなの?というさみしさ。 たしかに施設の…

ミライを抱っこする

今日はきょうとて電車に乗って 友人と生後5か月の赤ん坊に会いに。 午前中の健診を図々しく付き添って、すこし遅めのランチを一緒に。 お店に入る時はすやすや寝ていた赤ん坊。 友人の目の前にランチが運ばれた瞬間、目を覚ます。 そしてぐずるので抱っこ。 …

今日はみんな生まれてきてくれてありがとうとつよく思えた日

だいたいのことは、はじまった時点で1年生とかいうのに 生まれて1年目は0歳という表現なんだなーなどと考えた。 (たしかおとなり韓国は数え年が通常だったはずだけど) 私は0から1にするのがあんまり得意じゃないと思うのだけど 生後364日間は確実に0から1…

自分の人生を定点観測してくれる人がいる心強さ~占いというメンテナンス

6月最後の週末は東京へ遊びに行ってきました。 夫が貯めたマイレージをプレゼントしてくれてうれしすぎる。 いちばんの目的は、平田オリザさんの新作である www.seinendan.org を観ることだったのですが せっかくなので、会いたい人に会って、行きたいところ…

大人だからこそ本気で遊ぶ ~ナゾトキ街歩きゲーム「巨大UFO目撃事件」の巻~

今日はザ・梅雨な天気です。 低気圧のせいか、やたらに眠たい・・・(いや、なまけものだからかな) 昨日はFJKメンバーの佐野さん、島津さんにお誘いいただき、初体験してきました。 こちら! realdgame.jp 朝10時に通天閣に集合。 平日朝の通天閣周辺は地元…

ちょっと余白をつくったらいろんなモノが舞い込んでくる

そんな気がするのは私だけでしょうか。 いや、けっこう賛同してくれる人、多いはず。 でも、多分そうなるのにはコツがあって いま、私、余白あるよ!スペースあるよ!って 周囲に発信することが大事なのかも。 だからこんなことや あんなことや そんなことも…

いつも想定の少し上を行く自分でありたい

近所にカフェがたくさんあります。 うれしい悲鳴です。 先日も新規開拓をしてきました。 以前から前を通るたびに気になってたけど入れず。。。 こないだは気候的に、入り口ドアが開けっぱなしになっていて 思わず吸い込まれるように入店。 (外が見えるよう…

冷がけそば、がなぜ全国区にならないのか

週末日曜は家族そろっての休日。 蕎麦が食べたいなーと思い、先日買い物ついでに見つけた手打ち蕎麦屋さんに行ってみました。 なんとも上品な平打ち麺で。 おいしゅうございましたよ。 私的にはもうちょい噛みごたえある感じの方が好みですが。 あと麺つゆも…

この映画をおもしろいと思いたくない自分

なんと昨日はおひとりさまナイト! 夫出張、ムスメ林間学校だったからなのですが、自宅でひとり、夜を過ごすのは本当に珍しいことで。 こんな神様がくれた時間(おおげさ)をどうしようかなーとさんざん悩んだのですが 映画を観に行くことにしました。しかも…

住むから都

転勤族の妻である私。 よく「どこがいちばん住みやすかったですか?」と聞かれるのですが、うーん、なんとも答えに窮してしまいます。 というのも、いま住んでいる街がいちばん住みやすいから。 (商店街アーケード。とても活気があります。) 今回の転勤先…

私はここにいるよーという叫び

先週末は私が3月まで勤務していた NPO法人アカツキの総会イベントが福岡で開催されておりました。 実は昨年、一昨年と総会イベントを仕切らせていただいた身としては 今年の総会イベントがどのような内容なのか、非常に気になったのですが 残念ながら参加で…

「見立て」を楽しむ

最近、こんな本を貸してもらいました。 ぼくらの仮説が世界をつくる 作者: 佐渡島庸平 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 貸してくれた篠田さんは読後の感想をブロ…

つらさを分かちあい、よろこびを何倍にもしてくれる仲間

今日は梅田に。 いつ行っても人が多い。 まぁ大阪の繁華街だから当たり前なんだけど、なんだか福岡がかわいく思えてきます。 梅田に出たのは、友人たちとのランチのため。 Kamp(関西にもマドレボニータを!プロジェクト)の再始動決起集会とでもいいましょ…

私の雇用主は私であるという意識とそれを受け入れる周囲の存在

アニメが好きでよく見てるんですけど、声優さんて本当にすごい職業だな、と。 (まー買っちゃいますよね☆) おそ松さんのWEBラジオ「シェーWAVE」のパーソナリティ鈴村健一さんとか最高過ぎてリスペクトしまくりです。 さて、大阪高槻に引っ越して来て約2か…

福井の魔力

今日おわったらまた土日で。来週月曜日からきちんと働けるんでしょうか、ワタシ。。。 今年のGW4月の連休、わが家は2泊3日の北陸旅行に行ってきました。富山~金沢~福井という順番です。 ちなみに今回直前に北陸行こう!と決めたのはこんなトクトクきっぷを…

「距離感」が私の強みかもしれない

これらは完全に偶然なのだけど 新潟から東京に引っ越した後に「新潟県中越地震」がおき 東京から広島に引っ越した後に「東日本大震災」がおき 福岡から大阪に引っ越した後に「熊本地震」がおきました。 すべて夫の転勤のタイミングがこうだったのですが。 つ…

転勤族の配偶者は自分のキャリアを諦めるしかない?(2)

さてさて前回の続き。 参照: kurodamiho.hateblo.jp 表題の問いに対する私の答えは 「諦める必要はない。 どころか、やり方によってはキャリアアップできる!と言いたい。」でした。 理由はたくさんありますが、主に3つ挙げてみます。 1)人生の棚卸しがで…

転勤族の配偶者は自分のキャリアを諦めるしかない?(1)

結論から言うと、諦める必要はない。どころか、やり方によってはキャリアアップできる!と言いたい。3月まで福岡のNPO法人アカツキで働いていた私はこの4月から同じNPO法人のファザーリング・ジャパン関西(FJK)で働き始めました。ここで今回の私的転職の顛…

パートナーシップに必要なのは「あい」なのか

今回の転勤は約4年ぶりで。引越前後にやるべきことを結構忘れてました。 荷づくりは業者さんに頼むと言っても、それ以外にやることは細々したものを含めるとかなり多い。基本的に電話が苦手なのでいろんな手続きがネットでできるようになったのはありがたい…

この世にいたかもしれないわたし

今回ブログをはじめるにあたり、いろいろ考えはじめたら何も決まらないというグダグダなスタートでしたが。 まずはタイトル。 最近、自分がやりたいことができる活動拠点(いわゆるサークル的なもの)をつくろうとも考えていて、その名前とブログの名前を一…