みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の配偶者は自分のキャリアを諦めるしかない?(2)

さてさて前回の続き。 参照: kurodamiho.hateblo.jp 表題の問いに対する私の答えは 「諦める必要はない。 どころか、やり方によってはキャリアアップできる!と言いたい。」でした。 理由はたくさんありますが、主に3つ挙げてみます。 1)人生の棚卸しがで…

転勤族の配偶者は自分のキャリアを諦めるしかない?(1)

結論から言うと、諦める必要はない。どころか、やり方によってはキャリアアップできる!と言いたい。3月まで福岡のNPO法人アカツキで働いていた私はこの4月から同じNPO法人のファザーリング・ジャパン関西(FJK)で働き始めました。ここで今回の私的転職の顛…

パートナーシップに必要なのは「あい」なのか

今回の転勤は約4年ぶりで。引越前後にやるべきことを結構忘れてました。 荷づくりは業者さんに頼むと言っても、それ以外にやることは細々したものを含めるとかなり多い。基本的に電話が苦手なのでいろんな手続きがネットでできるようになったのはありがたい…

この世にいたかもしれないわたし

今回ブログをはじめるにあたり、いろいろ考えはじめたら何も決まらないというグダグダなスタートでしたが。 まずはタイトル。 最近、自分がやりたいことができる活動拠点(いわゆるサークル的なもの)をつくろうとも考えていて、その名前とブログの名前を一…