みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷がけそば、がなぜ全国区にならないのか

週末日曜は家族そろっての休日。 蕎麦が食べたいなーと思い、先日買い物ついでに見つけた手打ち蕎麦屋さんに行ってみました。 なんとも上品な平打ち麺で。 おいしゅうございましたよ。 私的にはもうちょい噛みごたえある感じの方が好みですが。 あと麺つゆも…

この映画をおもしろいと思いたくない自分

なんと昨日はおひとりさまナイト! 夫出張、ムスメ林間学校だったからなのですが、自宅でひとり、夜を過ごすのは本当に珍しいことで。 こんな神様がくれた時間(おおげさ)をどうしようかなーとさんざん悩んだのですが 映画を観に行くことにしました。しかも…

住むから都

転勤族の妻である私。 よく「どこがいちばん住みやすかったですか?」と聞かれるのですが、うーん、なんとも答えに窮してしまいます。 というのも、いま住んでいる街がいちばん住みやすいから。 (商店街アーケード。とても活気があります。) 今回の転勤先…

私はここにいるよーという叫び

先週末は私が3月まで勤務していた NPO法人アカツキの総会イベントが福岡で開催されておりました。 実は昨年、一昨年と総会イベントを仕切らせていただいた身としては 今年の総会イベントがどのような内容なのか、非常に気になったのですが 残念ながら参加で…

「見立て」を楽しむ

最近、こんな本を貸してもらいました。 ぼくらの仮説が世界をつくる 作者: 佐渡島庸平 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 貸してくれた篠田さんは読後の感想をブロ…

つらさを分かちあい、よろこびを何倍にもしてくれる仲間

今日は梅田に。 いつ行っても人が多い。 まぁ大阪の繁華街だから当たり前なんだけど、なんだか福岡がかわいく思えてきます。 梅田に出たのは、友人たちとのランチのため。 Kamp(関西にもマドレボニータを!プロジェクト)の再始動決起集会とでもいいましょ…

私の雇用主は私であるという意識とそれを受け入れる周囲の存在

アニメが好きでよく見てるんですけど、声優さんて本当にすごい職業だな、と。 (まー買っちゃいますよね☆) おそ松さんのWEBラジオ「シェーWAVE」のパーソナリティ鈴村健一さんとか最高過ぎてリスペクトしまくりです。 さて、大阪高槻に引っ越して来て約2か…

福井の魔力

今日おわったらまた土日で。来週月曜日からきちんと働けるんでしょうか、ワタシ。。。 今年のGW4月の連休、わが家は2泊3日の北陸旅行に行ってきました。富山~金沢~福井という順番です。 ちなみに今回直前に北陸行こう!と決めたのはこんなトクトクきっぷを…

「距離感」が私の強みかもしれない

これらは完全に偶然なのだけど 新潟から東京に引っ越した後に「新潟県中越地震」がおき 東京から広島に引っ越した後に「東日本大震災」がおき 福岡から大阪に引っ越した後に「熊本地震」がおきました。 すべて夫の転勤のタイミングがこうだったのですが。 つ…