みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

福井の魔力

今日おわったらまた土日で。来週月曜日からきちんと働けるんでしょうか、ワタシ。。。

 

今年のGW4月の連休、わが家は2泊3日の北陸旅行に行ってきました。富山~金沢~福井という順番です。

 

ちなみに今回直前に北陸行こう!と決めたのはこんなトクトクきっぷを見つけたからです。

「北陸乗り放題きっぷ」

3日間乗り放題で、こども一律3000円は本当にありがたい。

 

ホテルは3人一室では見つからなかったので、シングル2部屋(小学生添い寝無料)作戦でおさえました。2泊ともブッフェ朝食が無料でついていたので、これまたありがたや!!

 

富山の白エビとか

f:id:kurodamiho711:20160506160647j:plain

 

金沢、近江町市場のすしとか

f:id:kurodamiho711:20160506160819j:plain

 

以前食べておいしくて、今回もまちがいなくおいしかったんですけどね。

 

初訪の福井に、それはもうノックアウトされました。

f:id:kurodamiho711:20160506161106j:plain

f:id:kurodamiho711:20160506161701j:plain

f:id:kurodamiho711:20160506161804j:plain

(写真上)肝たっぷりのカワハギ刺し

(写真中)シャンパンタワーのように注いでくれる黒龍 吟十八号

(写真下)ガサ海老のお刺身

 

福井の「善甚」は昔ながらの居酒屋で、注文しようとすると接客のおばちゃんがいろいろ教えてくれて、だいたい決めてくれちゃう感じ。でもその注文するものすべてにハズレがなく最高にうまいのです。

 

翌日、東尋坊にも行きましたが(天気もよく素晴らしい景観!)、崖下りもほどほどに午前中から日本酒をたしなみ。

 

f:id:kurodamiho711:20160506162550j:plain

この梵、まじうまいっす。

 

ツマミはコチラ!

f:id:kurodamiho711:20160506162747j:plain

f:id:kurodamiho711:20160506162817j:plain

うに甘エビうまっ!いか焼きうまうまっ!

 

あぁ日本人でよかった。

 

その後、

www.yourport.biz

で汗を流し、また乾杯し。

食事処のソースかつ丼とおろしそばが、これまた美味美味。

f:id:kurodamiho711:20160506163328j:plain

 

とどめにお向かいの「はまさか」で刺し盛りと日本酒。

f:id:kurodamiho711:20160506163648j:plain

f:id:kurodamiho711:20160506163739j:plain

 

とまぁ、これでもかの福井グルメを堪能。

 

こんな素晴らしい福井に、自宅から2時間かからずに行けるんです。これは再訪しないともったいなすぎる!

 

夫とカニが解禁になる冬に絶対また来よう、と誓い合いました。

おいしいものをおいしく食べるためにも健康でいなければ。

働いてお金も貯めるよー

 

本当にほんとうにごちそうさまでした。