みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした思いやりがうれしい夜

夫が帰宅途中にシェリー酒を買ってきれくれた。 「懐かしいよなーこれ好きだったよね」 なんか自分がこれ好きだったことも忘れてた。 最近すっかり飲んでなかったし。 ふたりで乾杯して「こんな味だった?」とか言いながら やっぱTIO PEPEおいしいわーとまっ…

40代の悔し涙を私はまだ知らない

最近はスケジュールのスペースを空けるように意識してるけど ありがたいことにどんどん新しいのが入ってきてくれる。 しかも、そのひとつひとつが濃厚過ぎる。 昨日も午前中はゆみさんと打合せ、午後は法人としてとある診断を受け、 夜は新宿西口思い出横丁…

新月のたなおろし

昨日夕方に新月を迎えてましたね。 というわけで、少し遅くなったけど定点観測のたなおろし。 いったん自分の何もかもをフラットにしてみて 次の新月までにどんな自分になっていたいか 今回のしし座新月の特徴をどう活かせるのか を考えてみた。 10個かかげ…

自分の気持ちを見過ごさない

先日のムスメに対する夫の言動が私的には受け入れられず、 そのことは過去に何度が思ったことでもあり、 相手(夫)を変えたいと思ったら自分が変わらないといけないんだろうけど 何をどうして良いのか分からない、 と読点が全く打てないほどぐるぐるグルグ…

手放す

今日も危うく夕方、ムスメの歯医者予約を忘れそうになってた。 昨夜もSkype予定を完全にすっ飛ばした。これはきっと詰め込みすぎだぞ、というシグナルな気がする。今週は平日4日だったもんなーもっと手放すことを楽しもう。 自分を過信せず、卑屈にならず、…

おかあさんのちょっとはちょっとじゃない

と何度ムスメに言われたことでしょう。はじめて言われたその日から、なるべく具体的な時間を伝えるようにしました。 そのおかげでムスメは数が数えられるようになった気もするし、2分と言ったら120秒数えられるようになった気もします(苦笑)。ここでふと頭…

「俺がいればおまえは最強だ!」

この三連休、アニメ『ハイキュー!!』好きすぎて、 1期から最新話まで何回も家族で一気見してしまった。 特に好きなのはセカンドシーズンの強豪との合宿部分なんだけど。 (ちなみにツッキー推しです☆) で、ブログタイトルのセリフ。 影山が日向に、日向が…

私的誕生日後夜祭☆

チーム黒田がいれば何もいらない、と思うことも多いのです。(家族とは言いたくない理由はまた別の機会に。)昔から蟹座と言えば母性本能みたいに言われ、幼い頃(マイバースデイとか読んでた頃)は意味わかんない、母性とかない、血縁とかクソくらえと思っ…

ものがたりに対価をはらう

ついに、やっと、購入しました。 メコンブルーのシルクストール。 (Flower Gardenというカラーです。) 夫とムスメからの誕生日プレゼントです。 家族みんなで商品ページを見ながら 私には何色が良いかなーとワイワイ選ぶのも楽しかった。 メコンブルーは、…

好奇心は移動距離に比例する

前、ホテルのアメニティに書いてあったのは 「アイデアは移動距離に比例する」だったかな。 いま調べてみたら、高城剛氏の言葉らしい。 今日は久留米在住の友人と五反田で昼飲み。 彼女は京都出身で 私が出会ったのは福岡で でも京都でもいろんな活動してる…

セブンイレブン、いい気分☆

7月11日生まれのみなさん、私。 お誕生日おめでとうございます。 セブンイレブンだなんて、覚えやすい日だよねーと自ら盛り上げてます^^ 今朝起きて、誕生日だから素敵なスタート、なんて問屋はおろさず 夫やムスメと小競り合いするような日常でした。 でも…

笑顔にすくわれる

週末は、先週見つけた美味しい立ち食い寿司(だけど座れる)に 家族で行こうと思ったらムスメにふられ 夫婦で行くことに。 やはり相変わらずのおいしさだったんだけど その寿司屋で、とある先輩カップルに気に入られ そのまま溝の口の玉井西口店に一緒に移動…

今日言いにくいことが明日になって言いやすくなったためしがない

なんてことを今夜、友人と話したのでした。 だから 言いにくいけど大事なことは最初に言ってしまおう。 どうして 自分がそのことを言いにくいと感じているかは また別のおはなし。