みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

日常にもっとスクリーンを!!

こんにちは。クロダです。

ここ最近、湿度は高いし風も強くて

寝苦しい夜が続いてます。

福岡の梅雨明けはいつなんでしょうか。。。

突然ですが、私、映画観るのが好きなんです。しかも劇場で。

大学生活のほとんどを映画館のバイトで過ごしていて

そのバイト仲間自体がサークルみたいな感じでした。

それはそれはもう楽しかった。

そんな自分の映画原体験はというと・・・

私の生まれは秋田県の南部、

今でも懐かしい風景が広がる、のどかな場所で生まれたのですが

実家の近く、徒歩30秒くらいのところに映画館があったのでした。

いまはもう無くなってしまったし

もう最後の方は成人映画ばかりをかけていたので

なかなか入る機会も少なかったのですが

それでもたまにお金を払って映画をスクリーンで観られる時の興奮は

鮮やかに思い出せます。

あの受付ロビーの独特な古ーい匂いとか、いまでの脳内再現できるし。

そう言えば人生で初めて見た映画は

チェッカーズ in TANTANたぬき」だったかな・・・

ラ・ブーム」のポスター見て

ソフィー・マルソーってめちゃくちゃカワイイ!と思ったのも懐かしいです。

で。

先日、また素晴らしい映画館に出会ってしまいました。

私の中では、広島の横川シネマが聖地なのですが、

何が聖地ってもう何もかもが最高なのですが(立地とか、上映作品とか、受付の感じとか全部!)

そんな横川シネマとはまた違った意味で私を興奮させてくれる場所。

それは佐賀の「シアターシエマ」です。

20130701_095033.jpg

ここは看板のロゴを見ても分かるように

映画館にカフェを併設させているところです。

先週の月曜日、

ビル・カニンガム&ニューヨーク』と

ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』を観に

シアターシエマまで小旅行に行ってきました。

(片道電車1時間&徒歩20分ほど^^)

20130701_181451.jpg

シアターシエマのHPを見ていても

劇場や映画に対する愛情があふれていて

とっても素敵だなーと思っていたのですが

行ってみたら想像を超える居心地の良い空間で!

おそらく、元々はスクリーンが3つあったのだと思いますが

(セントラル1・2・3だったのかな)

その真ん中に位置するいちばん大きなスクリーンだった場所をカフェスペースにして

ちょっとお茶したり、ご飯食べたり、本読んだり、雑貨を見たりできる

空間にしていたのでした。

20130701_123743.jpg

もう、上の文章を読んだだけでその素敵さが伝わると思うのですが(笑)

今回ランチもいただいて、そのおいしさにまたタマゲタ・・・

このカリッと焼かれたチキンソテーがたまらんです。

20130701_121742.jpg

その日は2作品の幕間、1時間くらいでランチをいただいたのですが

食後のコーヒーを飲もうとしたらもう開映5分前で。

うぅぅ、時間がない。。。スタッフの方にそのことをお伝えしたら

なんと2本目の映画を観ている席までコーヒーを持ってきてくれました(感涙)。

しかもシアターシエマの座席は

真ん中にソファ席があって、一緒にちいさなテーブルも置かれていて

なんか家に居るみたいにくつろぎながら(いや、家以上にくつろいでw)

映画を観られるのです!!

もう最高じゃないですか!!!!

その小さなテーブルに持ってきてもらったコーヒーを置き

ソファでくつろぎながら観る

ビル・カニンガム&ニューヨーク』は本当に素晴らしかったです☆☆☆

近所にこんな映画館があったら

ホント通いづめてただろうな。。。

そして、ただ居心地のいい空間を作るだけではなくて

今後の日本映画界を考え、構築していく企画なども考えられていて

質実剛健な姿勢がまたまたツボでした。

近いうち、また、必ず行きます!