みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

自分の人生を定点観測してくれる人がいる心強さ~占いというメンテナンス

6月最後の週末は東京へ遊びに行ってきました。

夫が貯めたマイレージをプレゼントしてくれてうれしすぎる。

 

いちばんの目的は、平田オリザさんの新作である

www.seinendan.org

を観ることだったのですが

せっかくなので、会いたい人に会って、行きたいところに行くことに。

 

たまたま同じタイミングで福岡からふじみんが上京していたので

一緒に行ってきました、まついなつきさんの鑑定に!

ウラナイトナカイは中野から南阿佐ヶ谷に移転してたよ。

 

まついさんにはじめて鑑定してもらったのは2011年の8月。

当時は私、広島在住で、スカイプを通じてみてもらいました。

その時に印象に残っている言葉は

「派手な裏方。波風上等!な人」というフレーズ。

 

なんかかゆいところをガリガリ書いてくれる感じで

すごいうれしかったー

 

あと、そのときにわが夫のことを「空飛ぶお殿様」と表現していて

まさに!と膝を打ったのをよく覚えてます。

私は転勤で引っ越しするのが向いてるよーと言ってもらえたのも心強かった。

 

その次に鑑定してもらったのは2014年2月かな。

そういえば、その時は鑑定中に夫から電話が入って

「ムスメが高熱出して病院行ったらインフルエンザだった@@!」

という連絡をもらったのでした。

 

もちろん私はそのままトンボ帰りなどはせず

十二分に東京を満喫して帰りましたが

夫ひとりでも病院言ったり病児の看病できるじゃん!

ゆだねてよかったーと思ったのを覚えてる。

 

おっと話題それた。

 

当時は仕事のことに少し悩んでいて

現状を吐露して

話しながらこういう対策はどうだろうと思いついたり

それいいよ!と背中を押してもらったりしたのでした。

 

まついさんに2015年の春に一回すべて燃え尽きる、

真っ白になるからねーと言われてて

お!だったら、いったん一番大きく抱えてることを手放してみよう。

なんて思ってみたりもしたんだった。

 

これは占いでそう出てるから言うこときいてそうした、というわけではなくて。

 

なんとなく自分の中にモヤモヤしてるものがあって

その抱えてる一番大きなものは自分にとってとても大切なもので

でも何となくそれを手放した自分の姿にも出会ってみたい気もして。

そんな気持ちを、

まついさんの鑑定でポーンと後押ししてもらった、そんな流れでした。

 

そして今回、2016年6月。

いま、何となく自分の中にひとつの構想があるんだけど

それが形になるのかどうか

そしてそのために準備できることは

時期的にはいつがおすすめか

あたりを中心に聴いてきました。

 

まついさんは今回もバッサバッサと気持ちいいくらいの回答。

「黒田さんさーもっと泥臭いところにとびこみなよ」

ですって(笑)。

 

その心は

「世の中のニーズを拾いにいけ!」でした。

 

ふむふむ。

それは私が持っていた構想をかなえるためには

めっちゃ必要な気がする。

 

あと、ふわっとした資格とか勉強はしなくてよし!だそうです。

あーこれはけっこう気が楽になった。

たまに自分にコレといった肩書がないことにけっこう不安になって

手っ取り早く取れるやつでもあった方がいいのかな、

なんて血迷ったりするんだけど(苦笑)

それはいらないって。

 

やっぱり裏方に徹底でいいんだわ。

うんうん、イイ感じ。

 

最後にひとこと。

晩年は暗闇バーのママとかすごくいいよ、ですって。

なんかわかるーすぐにやりたいくらい。

 

30分かけて、人生の設計図を練り直したような。

なんかでも、これからもめっちゃ楽しそうだーーぐふ。

 

見事なまでに子育てに関する話題は出てこなかった。

たぶん、私が楽しく毎日を生きる姿を見せることが

子育てになると思ってるからだろうな。

 

さて、いろんなヒントはもらったから

あとは自分で動くだけだね。

がんばるぞい。