みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

「距離感」が私の強みかもしれない

これらは完全に偶然なのだけど

新潟から東京に引っ越した後に「新潟県中越地震」がおき

東京から広島に引っ越した後に「東日本大震災」がおき

福岡から大阪に引っ越した後に「熊本地震」がおきました。

 

すべて夫の転勤のタイミングがこうだったのですが。

 

つい最近まで住んでいたり身近に感じていた場所が、甚大な被害にあうのを見るのは本当に悲しいし複雑な気持ちになります。でも、その瞬間に離れていたからこそ、私にできたこともあったよな、と過ぎてみると思います。

 

最近、とても胸を締め付けられる出来事があったのですが、それも、私が大阪に引っ越してきた後のタイミングでまだよかった、と感じたのでした。

 

自分でおせっかい大好き、という割には、突き放すとか、そっと距離を置く、のも好きだったりします。そうやって、いろんなことを回避できた気もします。(もちろんいろんな機会を逃してきてる、のかもしれません。)

 

近いから見えることもあるけど、離れているから見えることもあります。それは自信を持って言える。

 

だから、必要以上に離れることを怖がらないし、会いたいときは会いに行くようにする。

 

その無意識のうちに取っている「距離感」こそが私の強みなのかも、と。

 

なんかでも、自分に一番気持ちの良い距離を取ってるから、自分はしあわせだし、そんな私を心地よいと思ってくれる人たちだけが残るんだから、あたりまえなんだよね。

たいしてブログ記事にするほどのことでもない気が今さらしてきた(爆)。

 

やはり、今の自分が大好きだ、ということなんだ。

わたし、ありがとう。