みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

自分の気持ちを見過ごさない

先日のムスメに対する夫の言動が私的には受け入れられず、

そのことは過去に何度が思ったことでもあり、

相手(夫)を変えたいと思ったら自分が変わらないといけないんだろうけど

何をどうして良いのか分からない、

と読点が全く打てないほどぐるぐるグルグル考えた結果、

そのぐるぐるした想いをなんとか言語化して夫に伝えてみました。

 

結果、夫的にも考えさせられる部分があったらしく、

今後はその部分を意識して行動するようにしてみる、とのこと。

とまあ、美味しいツマミとお酒をともにしながら、結構まじめな話してたよ、今日。

 

今後子どもが巣立って夫婦ふたりで過ごすことを考えたら、

やっぱり相手に対する引っ掛かりを残しておきたくない。

それに尽きるなーと。

 

ただ今回、夫がなぜそういう言動をしたのか、という理由が、

私には全くない視点でそれはそれで驚いた。

でもでも、やっぱりその理由に対してその言動をしても、

ムスメには伝わりづらいと思うという私の見解も伝えられた。

 

18年一緒に暮らしたからって、話さないと分からないことは多いよ。

しかし、人間なんて変化する生き物だから当たり前なんだ、とも感じた週末。

 

f:id:kurodamiho711:20170724233713j:plain