みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

好奇心は移動距離に比例する

前、ホテルのアメニティに書いてあったのは

「アイデアは移動距離に比例する」だったかな。

いま調べてみたら、高城剛氏の言葉らしい。

 

今日は久留米在住の友人と五反田で昼飲み。

彼女は京都出身で

私が出会ったのは福岡で

でも京都でもいろんな活動してるから、

わが家が高槻だった昨年は京都でよく会ってた。

 

で、今回は東京に午前中用事があって来てたんだけど

次の夕方の予定まで時間があるから会えない?というお誘いが。

 

たまたま私が、今日は平日休みとして確保してたから

待ってました!とばかりに返信してしっぽり昼飲みしたのでした。

 

f:id:kurodamiho711:20170713234649j:plain

 

会うと決まり文句のように「今どこ住んでんの?」って冗談で言うんだけど

そのくらい彼女は全国を飛び回ってるイメージ。

一回り以上違うんだけど、いろんなこと知ってるし経験してるから

話していてもめっちゃおもしろい。

 

移動距離に関してだったら、私も結構多い方だと思う。

家族としては何度も転勤で引越してるし

1人旅も好きでぷらっと友だちに会いに行ったりするし

平気で好きな人の地方公演チケット取ったりするし。

 

この人に会って話してるとおもしろいなーと私が思う人って

移動距離が長い気がする。

というか長距離移動をいとわない(むしろ楽しむ)人!!

 

普段の自分の生活行動範囲なんてたかが知れてません?

会社勤めしてたら家と会社の往復だけだったり。

だからちょっと移動するだけでも非日常なんだよね。

非日常ってだけで、ものすごく刺激も多いし情報量も多い。

 

非日常になることに恐れを抱かない人は話しててもおもしろい気がするなー

ネタも多いし、トラブルも多いし、失敗談も多いし、ミラクルも多い。

 

非日常をおもしろがって受け入れられる人は

好奇心だらけだと思う。

というか、私が好奇心のかたまりだもん。44になっても。

 

なので、交通費出してくれるなら、どこにでも行きますよー!

ぜひ呼んでください^^

呼ばれなくても行っちゃうけどね。

 

f:id:kurodamiho711:20170714000505j:plain

(むっちゃん、お土産ありがと!おそろいうれし☆)