みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

自分でえらんだモノへの愛着*波佐見陶器まつり

こんにちは。クロダです。

GW終わりましたー!!

さみしいような、うれしいような。

連休が明けて、働ける場所があるありがたさを

かみしめている朝です。

この後のスカイプ朝礼も楽しみなのですがっっ^^

大型連休と巷では言われていましたが

わが家では後半の4連休が家族そろってのお休みでした。

でも3人全員が揃って4日連続一緒にいるってのも

かなりの非常事態です(笑)

4連休の初日は「波佐見陶器まつり」に行ってきました。

え?波佐見焼??(って感じじゃないですか?)

少なくとも数週間前の私はそうでした。

先日電車に乗っていて有田焼陶器市の中吊りの横に

やけにかわいらしいチラシを発見!

http://www.town.hasami.lg.jp/yakuba/shoukou/pdf/13toukimatsuri.pdf

それまで陶器まつりとか全く興味なかったのですが

がぜん興味が湧き行ってみることにしました。

とにかく渋滞にはまるのが嫌なので

朝5時に起床し、5時半には自宅を出発。

車の中から朝焼けもみられました。

2013-05-03 05.50.54.jpg

おかげで7時半には現地に到着。

それでもメイン会場に近い駐車場は結構埋まってる@@!

2013-05-03 07.20.19.jpg

朝8時前には開店準備を始めるお店も多く

8時半ごろには全店が開いていました。

この日の探し物は

私たち夫婦の陶器ビアマグ(&焼酎マグ、日本酒グラスも)!

そして、今年は母の日の贈り物として

花ではなく陶器を送ろう、と夫と考えていました。

それにしても陶器、トウキ、T.O.U.K.I.☆

初めての陶器市の興奮に完全に陶器ハイwww

2013-05-03 07.31.01.jpg

2013-05-03 10.41.49.jpg

こういうところに行くと

圧倒されて何にも買えなくなってしまうか

必要以上に散在してしまうか、のどちららかになりがちですが(苦笑)

この日は夫も一緒だったので意見も聴きつつ

お互いにこれは!と思えるものをいろいろ購入できました。

これらが戦利品☆

2013-05-03 19.30.55.jpg

そしてイチバンのお気にいりはコチラ☆

2013-05-03 19.20.14.jpg

この「キーポ」なる商品が仕事のできるやつでして。

二重構造の陶器になっていて

保温・保冷に優れていて結露しにくいビアマグなのです。

ビアマグだけでなく焼酎用のキーポも買いました。

芋焼酎のお湯割りに最高ですよ!

さっそくその日の晩酌はキーポで乾杯しましたが

泡がきめ細かいせいか、ビールがいつもより美味しく感じました。

そうそう、母の日用のお茶碗もとってもいいのが見つかって

ヨカッタですー!!

(翌朝にはゆうパックで送り、無事届いたとのこと☆)

936846_464440296969439_1140082868_n.jpg

陶器市から数日経ちまして。

気がついたことがひとつ。

食器のつけ置き洗いをしなくなりました。

というと聞こえがいいですが(笑)

何食分もためずに使ったらすぐ洗うようになった、ということ。

陶器のビアマグは細かい無数の穴があり呼吸しているので

匂いや色がつきやすいのですよね。

なので長時間つけ置きせずに

使ったらすぐ洗ってしっかりと乾燥させる。

これが大事なのだなーとつくづく感じました。

そして、自分たちで数ある中からえらんだ食器は

ひじょうに愛着があり、大事に使っていきたい、という思いが

強くなることに気がつきました。

思えば、今使っているほとんどの食器が

上京時に持ってきていたものか(おっと、もう20年以上前・・・)

もらいもの、●●円均一ショップで買ったもの。

もちろん割らないようにと使っていましたが

ずーっと長く使っていきたい、という思い入れはなかったように思います。

毎日使うものだからこそ

ご飯をお気に入りのお茶碗で食べるうれしさの積み重ねが

気持ちの豊かさにつながるのかもしれません。

そんなことを気づかされた陶器市でした。

陶器って奥が深いですねー

今度はどこに出かけようかな。

【おまけ】

白山陶器(ショールーム)にも行きましたよー

MUJI の醤油さしなどのデザインも手掛けているとか。

ものすごい人気でした☆

2013-05-03 12.22.49.jpg