みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

ボディブローのようにじわじわと

先週末は単身大阪遠征。

こちらのイベントに参加してきました。

fjkansai.jp

 

ざっくり説明すると、見知らぬ5組の父子がシアトルに1週間旅をする企画を

NPO法人ファザーリング・ジャパン関西が主催。

渡航費、宿泊費、研修費などはすべて主催者側が負担)

その父子ツアーの報告会を先週末に行ったのです。

 

何が知りたいかって、

1週間父子だけで海外旅行して何が変わった?

ということでした。

 

結果、ツアー参加者の話を聴いて私が感じたことは

 

父親と子どもの絆がめちゃくちゃ深まった!

 

なんていう(薄っぺらい)ものではなかった。

 

父親と子どもの関係性はそれなりに変わっている。

でもそれ以上に

 

父親同士がめっちゃ仲良くなってる!

子ども同士もなんかすごい仲良くなってる!!

 

ということでした。

これってなんかおもしろくないですか?

 

もちろん、父と子の関係性においてこのツアーはとても大きな出来事だろうし

今後何度となく思い出されることだと思います。

ただ、それまでに何百日、何千日と積み重ねられた日常の親子関係が

1週間の海外ツアーで劇的に変化する、ということでもないのだと思うのです。

 

ただ、目に見えないもの、言葉にできないものが

確実に変わっていて、それが時間が経つほどに大きくなっていくのではないかと。

 

親同士、子ども同士が仲良くなるという速効性が実感できたのが

報告会に参加した一番の収穫でしたし

今後もこの企画を、何がなんでも続けていかなくては!と思わされる

いちばん大きな原動力でした。

 

今回父子ツアーに参加された5組には

定点観測的の今後の変化を聴いてみたいな。

もちろん自宅で待っていたパートナーや家族の変化も。

 

ついつい短期的成果を求めてしまいがちな現代ですが

長期的成果をねらって日々コツコツと行動することが大事なんだよなと

あらためて感じた大阪遠征なのでした。

 

 

(おまけ)報告会後の親睦会もめっちゃ楽しかった。

f:id:kurodamiho711:20170823000832j:plain