みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

過信せず卑下せず

今日参加したイベントで、

子どもが相談して子どもが回答するというサイトがあることを知り

(もちろん大人がきちんと管理しているので安心安全なのですが)

けっこう驚いた。

 

そこに寄せられた声に

「親のことは好きだしよく話すけど、なんだか恥ずかしくて言いにくい」とかあって

あぁそりゃそうだ、

私だって親に自分の全部を話してたわけじゃなかったよな、

とあらためて思ったり。

(どっちかといえば話してないことの方が大半だったよ)

 

比較的ムスメは私にいろんなことを話してくれてる(と思う)のだけれど

それだって私が彼女のすべてを聴いたり知ることは叶わないであろう、と

痛感したのでした。

 

なんなんでしょうね、頭では分かってたけど腹落ちしてなかったのかな。

 

親だから、と過信せず、

親なんか、と卑下もせず、

ただただ目の前の相手の心と体を動きを観察するしかない。

 

それが相手を尊重するってことだよね。

 

 

f:id:kurodamiho711:20170801234804j:plain

イベント後は表参道の雑貨屋さんに。

ミニオンズの限定グッズがかわいすぎたー☆

こういうお店でムスメとキャッキャできるのは単純に楽しい。