みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

おかあさんのちょっとはちょっとじゃない

と何度ムスメに言われたことでしょう。

はじめて言われたその日から、なるべく具体的な時間を伝えるようにしました。
そのおかげでムスメは数が数えられるようになった気もするし、2分と言ったら120秒数えられるようになった気もします(苦笑)。

ここでふと頭をよぎることは
子どもはいかに大人(特に親)の都合に振り回されているか、ということ。

まぁ大人も人間だから完璧ではないし、機嫌が悪い時もある。

ただそういう時は「おかあさんは今機嫌が悪いよ」と素直に伝えるようにしました。
だから今のあなたの行為は受け入れられない、すこし別の部屋で頭を冷やしてくる、と言うことも。

結局、子どもも大人も、納得したことにしか動きたくないんですよね。

ムスメも思春期を迎え、お互いの主張がぶつかることも多いけれど
ほんと分かり合えないねーアハハ、さてどうしたらみんな気持ちよく過ごせる?
と話し合う気持ちは持ち続けたいなーと思ってます。

そのためにはまず体が健康でないと!