みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

悩みごとに自分がもっていかれる状態がイヤ

先日、こんなつぶやきをしまして。

 

>>大なり小なり人間悩みはつきないな、とみんなの投稿をみていて思う。
そして私は、これまでこんなに悩んでこなくて大丈夫なのかな、という悩みを感じている、ような。。。汗<<

 

私の人生がここまで順風満帆だったかというと決してそんなことはないのです。

人並みに傷ついたり、凹んだり、ムカついたり、イラッとしたり。。。

悩んだりもする。

 

でもどうして、あまり悩んできた印象がないのかな、と考えると

私はその悩みがあまり持続していないのかもということに気付きました。

 

とにかく、悩みごとに自分をもっていかれる状態がイヤ!

何をしても楽しめなくなってしまう。

 

そこでとりあえず悩んでいる状態をやめます。

ずーっと悩まずに結論を出す。

そうしたら、自分のすべきことが見えてくる。

足りなかったら足りるように頑張るだけ。

やり過ぎだったらやめてみる。

 

結論を出し、自分のすべきことが分かれば、悩まなくてもいいもんね。

力不足に凹むことはあっても

それが今の自分なのだからしょうがない、受けとめる。

 

きっと私はどっちつかずの状態が苦手なのだろう。

そして自分で下した決断を後悔しない自信がある。

私がいちばん大好きな自分が下した決断だから。

 

悩むなら動け。

 

そんな私の決断を尊重してくれる周囲の人たちにも、あらためて感謝です。

そういう人たちとしかつき合わないけどね。

 

 

f:id:kurodamiho711:20161026172447j:plain