みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

いま風が吹いてなくても自分が動いたら風をつくりだせる

片道およそ3.5kmの道のりをレンタサイクルで駆け抜ける。

 

昨日は家族3人で芥川緑地プール「ぷーるぴあ」に初めて行ってきました。

f:id:kurodamiho711:20160717224837j:plain

今年の営業を最後に閉園するんだそうです。

わー知り合ったばかりなのに、もうお別れなの?というさみしさ。

 

たしかに施設の老朽化は否めませんが

スタッフの方も一所懸命動いていて、じゅうぶん安心して楽しんできました。

 

実はわが家は車を所有しておらず、

私はそもそも運転免許を所有しておらず、

さらに自転車も所有しておらず。。。(苦笑、子どものみ所有してます)

もっぱら移動は公共交通機関と徒歩です。

 

そんなわが家の近所にレンタサイクル店が結構あるのですが(最初驚いた)

その中に「1日100円」レンタルのお店が@@!

休日は私と夫がレンタルし、家族3人で自転車おでかけすることも多くなりました。

 

昨日も地図で片道3.5kmを確認し、これなら自転車でいける、の目論みで

ぷーるぴあに出発。

気温がまださほど高くない時間のサイクリングは本当に気持ちがいい。

 

恥ずかしながらここ数十年自転車には乗っていなかったアタクシ。

でもひさしぶりの自転車に乗って感じたこと。

「か、風を感じる」ということでした。

 

昨日はほとんど風がなく、ただ外に立っていたらジリジリとただ暑いだけの日。

でも自転車に乗ったら

風を感じられるし、景色も動くし、ほんとうに気持ちがいい。

 

ああ、そうか。

風が吹いてなくても、自分が動くことで風を感じられるし、気持ちいいんだ。

そんなことを考えながら、ただただ無心にペダルをこいで。

 

ほんと、毎日自転車を移動手段にしている人にとっては

何をあらためて言ってるのだ、というレベルかもしれないけど

私にとっては大きな発見であり、気づきなのでした。

 

これって、日々の生活でも言えることじゃないかな。

ただ何も変わらずに過ぎていくような毎日も

自分が動くことで見える風景が違ったり、風を感じたりできる。

 

やっぱり自分が動くことで初めて何かが変わって見えるんだ。

 

自転車、わるくないです。

さて次はどこに行こうかな。