みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

大人だからこそ本気で遊ぶ ~ナゾトキ街歩きゲーム「巨大UFO目撃事件」の巻~

今日はザ・梅雨な天気です。

低気圧のせいか、やたらに眠たい・・・(いや、なまけものだからかな)

 

昨日はFJKメンバーの佐野さん、島津さんにお誘いいただき、初体験してきました。

こちら!

realdgame.jp

 

朝10時に通天閣に集合。

f:id:kurodamiho711:20160616174832j:plain

 

平日朝の通天閣周辺は地元ムード満開で、なかなかディープな世界観。

 

さっそく総監督の佐野さんから、ナゾトキパックが渡されます。

f:id:kurodamiho711:20160616175008j:plain

 

探偵手帳の指示に沿って、新世界周辺を歩きながら

ひとつひとつ謎を解いていきます。

 

f:id:kurodamiho711:20160616175643j:plain

 

f:id:kurodamiho711:20160616175704j:plain

 

1時間程度で、まずはなぞ解きに必要なキーワードを集めることができました!

それでは作戦会議にはいりましょう。

 

 

f:id:kurodamiho711:20160616180056j:plain

f:id:kurodamiho711:20160616180145j:plain

 

いっただきまーす!カンパーイ!!

平日の、まだ午前中から気持ちいいですよ。

これぞ大人の休日ですね。

(なんとナゾトキパックにお店の割引券がはいってます。商売上手☆)

 

もちろんアルコールで頭の回転は鈍りません。

集めたキーワードをヒントに謎を解き、次に向かう場所を特定できました。

 

午後も指示に従い、てくてくてくてく。。。

 

f:id:kurodamiho711:20160616180426j:plain

f:id:kurodamiho711:20160616180544j:plain

 

この道、絶対観光やったらあるいてないし、とか

こんなオブジェあるんだー、とか

新たな発見や出会いがたくさんあっておもしろすぎる!

 

そして、ナゾトキもいよいよ佳境に。

f:id:kurodamiho711:20160616180948j:plain

 

最終ステージは、朝の集合場所、通天閣

戻ってきたぜ。

 

最後の最後で、行き詰まりましたが・・・

3人で、今日朝から見たもの、考えたこと、感じたこと、をフル回転させて

なんと最後のナゾも解くことができました!!

やったーーーーーー!!!!!

 

あの達成感、ほんとハンパないです。

佐野さんとはこの日が初対面なのですが

一緒に謎を解くことで一気に距離が縮まったし。

 

3人の持ち味がいい感じに発揮できて、素晴らしいチームでした。

 

このナゾトキゲームは

チームビルディングのひとつの方法としてめっちゃ効果的ではないかしら。

 

このナゾトキ街歩きゲームを主催しているSCRAPの

常設型リアル脱出型ルーム「アジトオブスクラップ」は

日本各地でほぼ毎日開催されています。

(福岡もあるよー)

アジトオブスクラップ 常設型リアル脱出ルーム

 

家族でやるのも楽しそうだなー

友人たちとワイワイやるのも最高。

でも、今回のような街歩きしながらナゾトキするのが

全国各地に広がるといい!

 

佐野さん、島津さん、本当にありがとうございました。

また機会があれば挑戦しましょう。

 

なんと言っても、

大人が本気で遊ぶとこんなに楽しい!というのを再確認できてうれしかった。

子どもに負けてらんないもんね。

まだまだ遊ぶぞー