みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

いつも想定の少し上を行く自分でありたい

近所にカフェがたくさんあります。

うれしい悲鳴です。

 

先日も新規開拓をしてきました。

以前から前を通るたびに気になってたけど入れず。。。

こないだは気候的に、入り口ドアが開けっぱなしになっていて

思わず吸い込まれるように入店。

 

f:id:kurodamiho711:20160608174214j:plain

(外が見えるように座ってみた)

 

何にしようかなーとメニューを見ると。

f:id:kurodamiho711:20160608174611j:plain

きゃーこれブレイクセット絶対頼むでしょ。

そして、よくよく見ると、コーヒーのポットサービス!

100円プラスで2杯分飲めるとは!!

迷わず注文しました。

 

注文を受けてから豆を挽くのかー。

店内はとても良い香り。

 

そして、きましたよ、こちら。

f:id:kurodamiho711:20160608175349j:plain

 

和と洋、両方のスイーツ。(これで100円?!)

そしてポットも冷めないように温められてる。(これ2杯以上あるでしょ)

 

私の想像をはるかに超える内容。

コーヒーゼリーと小豆の組み合わせが最高すぎる。

コーヒーも酸味が少なくて私好みの味。

はぁぁぁぁぁ、しあわせ。

 

 

おいしいスイーツとコーヒーをいただきながら

私はなぜブログを書きたいのかな、と考えた。

そしたら、それは

私はどんな風に生きたいのか、何を大事にしたいのか、を考える作業だった。

 

なぜ、このカフェが居心地良く感じるのか。

なぜ、またこのカフェに来たいと思えるのか。

 

それは、このカフェは私の想定を上回るサービスやホスピタリティを感じたから。

そして、その行動からは、お店側が

お客さんにどんな風に過ごしてほしいと考えているのか、が分かる気がした。

別の言い方をすると、お店のビジョンが見えた、伝わった、というか。

 

それって、私が望んでいる姿である。

常にみんなにちょっとした驚きを与えたい。

みんなが考えているちょっと上のサービスを提供したい。

そこから生まれるみんなの笑顔が、私のパワーの源なんだわ。

とあらためて気づく。

 

あと、自分で勝手に自分の限界決めちゃうのもやだなーって。

自分でなんとなく思い描く想定すら上回る生き方をしていきたい。

そのためには、

いま自分が何が好きかとか興味があるかとか必要かとか

自分を見つめて、感覚を大事にして、感覚で行動する。

 

そうやって今まで生きてきたし、だから楽しかったじゃん。

 

年をとればとるほど攻めていくぞ!と気持ちも新たに決意するのでした。