みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

准認定ファンドレイザー必修研修@福岡、行ってきました!

ご、ごぶさたしてます。クロダです。。。

気がつけばほぼ一か月ぶりのブログになりました(汗)。

最近、なんとなーくモヤモヤしているのは

ブログでここ最近のいろいろをシェアしてないからかもしれません。

実はいま、私と同じ誕生日のhonuさんが

現在 JustGiving のチャレンジを行っています。

その名も『30日間毎日ブログ更新マラソン!』

honuさんのチャレンジを応援したい!と思う方は

寄付という形で支援できます。

そしてその寄付金は、彼女が応援したい

団体(NPO法人マドレボニータ=私の勤務先)に寄付される仕組みです。

つまり、honuさんがマドレボニータファンドレイザーになってくれているのです!!!

イマイチよくわからん・・・という方も

honuさん12日め更新のブログで詳しく書いて下さってますので

ぜひぜひ読んでみてください☆

そして同じ誕生日のhonuさんがブログを連続更新できてるってことは・・・

私も頑張ります(滝汗)。

先週の金曜日は

「准認定ファンドレイザー必修研修@福岡」に行ってきました!

私の勤務先であるマドレボニータ事務局では

すでに2名(ちいさんもこちゃん)が准認定ファンドレイザーの資格を取得しています。

私もすぐに取得の予定はないものの

地方の必修研修自体がなかなかない機会なので参加することに。

2013-04-26 09.44.48.jpg

10時~17時と途中休憩をはさみながらの長丁場でしたが

講師のお三方(菅さん、脇坂さん、徳永さん)の話がとてもひきつけられる内容で

あっという間の一日でした。

午前中の内容で出てきたSWOT分析

今まできちんとやったことがなかったので

私個人、そしてマドレボニータでやってみようと思います。

そこまではスタッフ各自やってきて、

それぞれのかけ合わせをSSS(シスターズSサロン)でやるのもアリかな。

あとは団体の検診をしつつ、中期計画をA4、1枚にまとめるのもやる!と決意。

長時間の座学は

やはり講師の方次第で全然違ってくるなーというのが率直な感想です。

(もちろん聴く側の姿勢も大事だけど)。

今まで、こういう座学研修だと完全受け身だったけど、

今は自分が人前で話すときのヒントがないか探しながら聴けるのが楽しかったり。

そんなあたりもノートに( ..)φメモメモしてました。

そして、テキストにあった、

寄付とは誰かを信じて託す行為、という言葉。

「何か」ではなく「誰か」。

自分たちがその「誰か」であるためには、小手先の付け焼刃な綺麗事ではなく、

たとえ泥臭くてもすべての事に真摯に取り組む姿勢を見せるしかない。

そんなことを痛感した時間でもありました。

グリーンシティ福岡の志賀さんや

ウォローズ福岡の八尋さんに会えたのもうれしかったなー

またアカツキが開催協力として受付まわりを担当していたので

ジンくんやたくみんと会えたのもすごいリラックスできました。

やはりああいった場にひとりで参加する時

自分の知り合いがいるかどうかってかなり大事ですよね。

一気に完全アウェイ感なくなるし^^

この1日で気づいたり、学んだことも多かったので

少しずつ宿題として取り組んでいきます!

あ、帰り際にご挨拶させていただいた方(山口からご参加の女性)が

なんとマドレボニータの書籍を購入していたことが判明し、

私も広島に住んでいたことをご存じでかなりオドロキ&うれしくなりました☆

今後もこのご縁が続くといいなー

ふじみん出張で講座開催など目論んでます。

なんて実り多き豊かな時間だったのでしょう~

これを無駄にしないように、まだまだ精進します(^-^)

【おまけ】

この日のランチは、会場近くのパルコB1、うどん武膳に!

ここはマコさん来福時にも来たお店ですがやっぱりおいしかったー

ネギごま肉うどん最高☆

2013-04-26 12.18.54.jpg