みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

「NPOのクラウド事務局1DAYセミナー」~打ち上げ@頤和園【東京弾丸ツアーレポート⑤】

こんにちは。クロダです。

ここ数日、珍しく体調を崩してしまいまして。

この私が思わぬ休肝日を設けてしまいました(←これは体にはイイことですが;;)

自分のカラダが調子悪いことって、自分からは言いづらいのですね。

というのを今回久しぶりに調子悪くなって気がつきました。

マドレ給湯室でどんなに普段からいろんな事をシェアしていても、

なんの前振りもなく自分の体調不良に関しては発言しづらい。

だからまわりにもっともっと元気?とか最近調子どう?とか

うざがられるほどw声掛けしようと思います。

あと体調悪くなると、すぐ年のせいとか更年期障害かも、と思ってしまう。(アラフォーだし)

安易な正解を出したがるというか思考停止しがち。

ここは真摯に自分の体と向き合って、

どうしたらもっと体の調子を快適に維持できるかを

諦めずに観察していくことが必要なんだと思いました。

自分の心身メンテナンスは大人の義務、たしなみです!!

おかげさまで今はほぼ体調万全になりました^^

さて、東京弾丸ツアーレポートの第5弾。

このブログの進みがツアーほどスピード感がない件に関しては

どうかお許しください<●><●><●> ←土下座三人衆w

そう、ついにこの日がやってきました。

マドレ事務局内の雑談から生まれたキラーコンテンツ(←言いたいだけw)のひとつ、

NPOクラウド事務局1DAYセミナー」日本財団です!!!

当日は10時~17時という長丁場。

分科会形式をとりながら2つの会場ですすめていきます。

(時間割やセミナーの詳細はこちらのページ☆)

2013-02-02 11.05.30.jpg

えーと、セミナーの詳細は他のブログ(もこちゃんブログ)にゆずりますが(笑)

今回の参加者が全国から来て下さっていることにまず感動しました。

(いま思い出すだけでも、滋賀、岐阜、石巻などなど・・・)

そしてここは他の団体セミナーとは違う!というところのひとつが

「ランチセッション」。

ここでは今までのマドレボニータ内の

ラップ研修や実際ラップをやっている動画などを見ていただいたり、

事務局を代表してまっきーや私クロダがラップを披露しました。

(もはや人前でのラップは日常化しているという子持ち母たちww)

その後、会場の皆さんには5分間で

4小節の自己紹介ラップつくってもらい

前に出て発表していただきました!!!

もちろんみなさん

ラップのリリック(歌詞)を作ること自体初めてだったと思いますが

3人の方のラップを披露する姿を観て涙が出そうでした。

やはり伝わるんですよ、響くんですよ。ラップは。

アツイ想いをライムに乗せられるんです。

ラップを始めたころの初心を思い出しました。

最近はついテクニックに走ってしまいがちだったなーと(←プロか!w)

本当にラップは魂の叫びです!

私自身はこのランチセッションも含め3つのコマでお話ししましたが

なんといっても『クラウド経理の12か月』という初試みの内容では

本当にドキドキでした。

現在、マドレボニータの経理担当はメイン(=私)とサブの2人体制です。

福岡と東京に住む経理担当が

兵庫の会計士さんと契約し力を借りて団体の台所をしきっています。

自分たちとしては、たまたま離れて暮らしているスタッフ同士が

経理を担当している、そして必要にかられて

いろんなツールを使いながら会計業務をこなしているだけなのですが

それを「クラウド経理」とカッコよく表現してもらえるのが

うれしいような気恥かしいような感じで。

30分ほどお時間をいただき

普段はどんな経理の仕事をしているのか

日々の伝票入力という単調作業のモチベーションをどう維持していくか、

また年度末が終わってからの決算業務は会計士さんに丸投げしない!

ここからが経理担当の腕の見せ所です☆

といった内容でお話ししました。

(プレゼンで使ったスライドはコチラでご覧いただけます)

それにしても人前で話すことって本当にむずかしいですね。

ほんで緊張してるわりには受講者の表情とかは意外によく見えるんですよ。

なのでもっと笑いがほしいなーとか図々しくも思ってました。

たいして笑えるネタもふりまいてないくせに(苦笑)。

終わってみて、本当に今回いい経験をさせてもらった!!

という充実感でいっぱいでした。

メールやスカイプ、オンラインの会計ソフトなど

どんなに優れたツールがあっても

結局は人と人とのつながり、関係性をしっかり築けてないと

クラウド事務局、そしてクラウド経理は成り立たないことに

あらためて気がつけました。

この日、駆けつけてくれた黒一点のヨータクンも一緒に

マコさん&事務局シスターズ&ブロで記念撮影☆

25963_405532142869645_1788865393_n.jpg

このセミナー前はスタッフ自身や家族に

続々と体調不良者が出たりしていて綱渡りだったのですが

ホント(ハラマリ曰く)執念の、奇跡の集合でした!

そーしーてー、この後は打ち上げ@頤和園!!

ここ数カ月体調を崩していたマコさんが

みんなの勢いに後押しされて

久しぶりに生ビール一杯を飲み干せた、記念すべき夜ww

2013-02-02 18.00.17.jpg

そしてそして、この店はもこちゃんが

前職を退職した日に坦々麺ランチしたお店ということが発覚!!

再び食事をする日がこのセミナー(晴れ舞台)の日だなんて

ドラマチックすぎるーーーー、とみんなで涙。。。(ハラマリ号泣ww)

セミナーのアンケート用紙をみんなで観ながら

予想以上の好意的な回答に

メンバー全員興奮を抑えきれませんでした。

ほんとうにうれしかった!!

あまりの居心地の良さに長居しそうになりましたが

私とまっきーにはこの日のタスクがまだ!

マドレインストラクターよこちゃんのお宅での

タイ料理パーティーが待っていました☆

事務局メンバーとの再会を誓い

晴れやかな思いでお店を後にしたのでした。