みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

週末は一講師になってきます!【NPOのクラウド事務局1DAYセミナー@日本財団】

こんにちは。黒田です。

書きたいことが湧きあがったときに書くブログもいいけど

それとは関係なく毎日続けることも大切だよなーと思うこのごろ。

4人出産していながら毎日ブログを更新している紫磨子さん

あらためてリスペクトする日々です。

インフルエンザが猛威をふるっていますが

みなさま大丈夫でしょうか??

福岡でも例外なく流行しておりますが

ウチの娘のクラスではまだ発症していないとのこと。

(他学年、他クラスではいるようですが・・・)

どうかかからないでほしい!

せめて、かかるなら来週にしてほしい!!

と思うのにはこんな理由があるからです・・・

実は、ワタクシこの週末2/2(土)に講師なるものをやらせていただきます☆

*****************************************

CANPAN・NPOフォーラム「NPOクラウド事務局1DAYセミナー」

〜短時間勤務、ワークシェア、在宅勤務、

多地域展開しながら求心力を持ち続ける団体運営~

2月の日本財団CANPAN・NPOフォーラムは、

がっつり、団体の運営を考えるセミナーです。

しかも、単なる事務局運営だけではなく、CANPANらしくITツールを活用して、

遠隔、ワークシェア、他地域展開なども実現できる内容となっています。

今回は、短時間勤務、ワークシェア、在宅勤務など、柔軟な働き方を通して、

複数事業を多地域展開させながら、

求心力を持ち続ける団体運営を実現している

NPO法人マドレボニータに全面協力いただき、開催いたします。

「産後女性の健康の回復と増進」のための

プログラムの開発・研究・普及を通じて、

母となった女性が心身ともに健やかに人生を送れるようサポートをしている

マドレボニータは、その活動だけでなく、運営方法も注目を浴びているNPO法人です。

(...以下詳細はコチラです)

****************************************

私の勤務先であるNPO法人マドレボニータ

「事務所」を構えていません。

事務局スタッフは全員在宅勤務で自宅をオフィスにしています。

例えば、月に一度の事務局ミーティングなどはどうしているのか?

動画のようにスカイプやGoogleドライブをITツールをフル活用し

全国に点在するスタッフとミーティングを行っていますが

私たちが最も大切にしているのはそのツールではないのです。

セミナー当日はその辺をお話しできたらと考えています。

もちろん、私ひとりが講師ではなく(笑)

マドレボニータ代表の吉岡マコをはじめ事務局スタッフメンバー全員、

そして吉野真佐代さんNPO法人CANPANセンター)や

呉 哲煥さんNPO法人CRファクトリー)にもお越しいただき

さまざまな角度から「クラウド事務局」を語っていただきます。

ただいま、プレゼン資料などを鋭意作成中ですが

自分たちが日々当たり前のようにやっていることを

他の人たちに説明するにはどうしたら分かりやすいのか

そしてどの辺を知りたいと思っているのか、など

とにかく一度客観視しないといけないのでものすごく勉強になります。

そして、いつの間にか機械的になっていたかもしれない

自分たちの業務の意味を

あらためて見つめなおす素晴らしい機会を与えてもらったと感じています。

まだお席はご用意できますので

ご都合のつくかたはぜひご参加くださいませ。

また、まわりの方にご紹介いただけるとうれしいです。

詳細・申し込みはこちらのページです。

今回のセミナーのために2泊3日の東京出張をしますが

もちろん単身で行くために

いろんな手配をしています。

その辺についてはまた別の機会にブログに書く予定です。

上京時にお会いするみなさま、

今から楽しみで楽しみでしかたありません☆

どうぞよろしくお願いいたします!!!