みぎわ ~meet!give!wonderful!~

なかったことにしないように。自分の中にわき上がる想いを言葉にして表現する場です。転勤族妻。ひとり娘子育て中。おせっかいダイスキ。

NPO会計・税務セミナー「税務編」受けてきました!

こんにちは。黒田です。

今日の朝食でチョコデニッシュとコンソメスープを食べていた娘。

「あー甘いモノの後の、しょっぱいモノは本当においしい!」と

心の底から叫んでおりました(笑)。

その素直さ、見習いたい。。。

余談ですが、子どもって

いろんなものを少しずつ食べること、苦手じゃないですか?

例えば今日のわが家の朝食だったら

チョコデニッシュを全部食べ終わってからスープを飲み始めるみたいな。

子どもによるのかな。

昨日は午後から福岡県(NPOボランティアセンター)が主催している

NPO向けの会計・税務セミナーに参加してきました。

連続講座ですが、途中からの参加も可能ということで

今月と来月の「法人税」についてのセミナーを受講することに。

(本当は先月の消費税もすごく聴きたかったのですがスケジュールが合わず><)

冒頭で講師の方が

「十数年、税理士をしていますが

いまだかつて手作業で法人税を算出したことはありません(笑)。

すべてコンピューターでやります。」

と正直におっしゃってくれたのでホッとしました。

法人税がものすごく複雑、ということもあるようですが

でも、このセミナー準備のために久しぶりに資料を作成していると

やはり復習にもなって学びが多いのだそうです。

2013-01-22 会計セミナー.jpg

写真のとおり、実際の税務申告に使う別表を使って

法人税の算出の仕方を学んでいきます。

実際に計算して記入もするのでとても分かりやすい!

私はマドレボニータで経理を担当しており

団体の会計年度が10月~9月のため

つい先日税務申告を行ったばかりなので

セミナーの内容が頭に入ってきやすかったのもあるかもしれません。

ただ、自分で税務申告書類を作成しているときは

前年度にならって、とか、ほぼ機械的に、という感じなので

どういう理由でここはこういう計算をするのか、というのを知ることができたのは

大きな収穫でした。

やっぱり決算前に聴きたかったな~と正直思う部分もあるのですが(苦笑)

ぜひ今期末の税務申告に今回学んだことを活かしていきます☆

それにしても、これらの講座が「無料」で受けられるということにオドロキ!

資料もこれでもか、というくらい丁寧につくられていて

暖房のきいた温かい部屋で学べて

これらがすべて税金で賄われているんだな、と。

受講者の立場としては本当にありがたい限りなのですが

せめて、この場で得たことを

他のどこかへ還元できるようにすることが

私の務めだな~とあらためて思うのでした。

次回は2/5(火)の午後です。復習しておかなくては^^;